ますい画伯とインデックス投資?

スポンサードリンク

HOME > 2013年の成績 >

運用成績日記(Jan.2013)

素人なりの長期投資の行きつく先を見て楽しんでいただけたらと思います。


(積み立て)
1301積み立て4

(国内株式)
信託報酬の安いニッセイ日経225インデックスファンドを積み立てています。
カブコムでフリーETFのMAXIS225(1346)とMAXISトピックス(1348)を低いところで指し値してあり、下がった時だけ少しずつ買い足していってます。
鎌倉投信の『結い2101』は積み立て申し込み中です。

(国内債券)
SMT国内債券インデックス・オープンを積み立てています。
DLIBJ公社債オープン短期コースはほとんど損切りしてしまいましたが、分散投資のためにこれからはコツコツ積み立てしていきます。
個人向け国債を毎年100万円ずつ購入していく予定です。

(国内REIT)
ETFの、東証REIT指数連動上場投信(1343)と上場インデックスファンドJリート隔月分配型(1345)を保有していましたが、それぞれ半分ずつ売却しました。

(海外株式)
外国株式インデックスe(旧CMAM)を積み立てています。
カブコムのフリーETF、MAXIS海外株式(1550)を低いところで指し値してあり、下がった時だけ少しずつ買い足していってます。

(海外債券)
米ドル・豪ドルMMFを、カブコムとマネックスの2社で同額ずつ積み立てています。
ユーロMMFとSMTグローバル債券インデックス(旧STAM)は全額売却しました。

(海外REIT)
毎月分配型のラサール・グローバルREITは全額売却しました。

(新興国株式)
信託報酬がクラス最安になった年金積立インデックスファンドを積み立てています。
2011年9月~2012年3月まで積み立てていたeMAXIS新興国株式インデックスはホールドしていましたが、積み立てを再開しました。

(新興国債券)
野村インデックスファンド新興国債券・為替ヘッジ型(愛称:Funds-i)を積み立てています。

(毎月分配型)
ラサール・グローバルREITで得た利益を、新興国ソブリン通貨選択〈レアル〉にすべて投入していましたが、それも利確して、今はフォーシーズンに乗り換えました。

(バランス)
個々のアセットクラス別に売買できたほうが自由度が高いと考え、SBI資産設計オープン(愛称:スゴ6)は全額売却しました。


下が、自分のここまでの成績です。


1301損益1

(備考)
下から2段目の『普通分配、利子、配当、ポイント』には、ネット銀行に預けている定期預金の利子や、ネット証券でもらったポイントなども含んでます。
これは投資成績とは言えないかもしれませんが、自分が投資を始めてお金に対する意識が変わってから、ネット上でせっせと指を動かして得たお金なので、成績表に含めました。

(こうやって記録して公開することによって、利子の数%の差やちょっとしたポイントをマニアックに追求する楽しみがふくらみます…)


次に、投資金額と、評価損益(分配・売却損益込)をグラフにしてみました。
1301損益3


(感想)
アベノミクス現象により評価損益は150万円を超え、分配や売却損益まで含めると167万円のプラスになりました!
しかし、自分の世界分散投資はまだまだ始まったばかり。

+20.08%はできすぎかもしれませんが、長期投資の過程で資産額が増えてるとこれぐらいの評価益(額)が出る場面は出てくるでしょうから、今ここで慌てることなくコツコツとやっていきます。


(雑感)
おかげさまで、最近ではこのように↓多くの方々に見ていただけるようになり、感謝感謝です。
1301訪問者

大して有用な情報を発信するわけでもなく、何かを啓蒙したり世の中に訴えかけるような情熱もありませんが、こんな感じでゆるく長く続けていけたらいいなと思っています。




スポンサードリンク



当記事は、2013年01月27日のものです。
同一カテゴリの最新情報は、「2013年の成績」のトップをご覧ください。

関連コンテンツ▼
OMATOME▼
Twitter.jpg
TRACKBACK▼
http://www.masuitousi.com/tb.php/455-dd46a44e
COMMENT▼
No Subject

すごいですね。毎月の投資金額。私の場合はすすめの涙(見たことはありませんがw)程度です。一億円を目指していますが、このままだと目指すだけに終わりそうです。
Re: No Subject

木更木義人 さん

コメントありがとうございますヽ(´―`)ノ

金額を公開するのにはいまだに抵抗がありますが、こういう投資成績を公開するだけのブログなのでしょうがないと割り切ってます。

今はまだ投資を始めて1年なのでこの金額ですが、ある程度金額が積みあがってきたら、その時の自分のリスク許容度によっては積み立て額の減額や大きなリバランスをすると思います。

でも、その時にそのリスク資産を定期にするのか、国内債券クラスに移すのか、現金(日本円)にするのか、Goldにするのか、大きな買い物をするのか、など、これから10~20年の間に考えようと思います。

子供もいるので、相続なども考える必要があるかもしれません。

そう考えると、長期投資は難しいですよね。
公開していこうと決めたのでなおさらです…


木更木義人さんの「秋買い春売り(半年休眠戦略)」にも期待しています!

No Subject

こんばんは。
見やすい表とグラフでいつも参考にさせて頂いております。
投資金額と評価損益のグラフはEXCELで作成されているのでしょうか。
こうした日々の管理とリバランスが、積立投資では欠かせないと感じました。
Re: No Subject

コメントありがとうございます。
自分も初心者です。

おっしゃるとおり、EXCELを使ってます。

ただ、日々管理しているわけではなく、基本的には積み立てがあったとき月に1回です。

http://masuitousi.blog.fc2.com/blog-entry-445.html

ほんとうは、ホントにほったらかしたいですヽ(´―`)ノ
No Subject

こんばんは~
いつも、ありがとうございますm(__)m
皆さんが、おっしゃる通り綺麗で見やすいグラフだと
いつも思っています。
本当にコツコツで、素晴らしいですよ。
今日の日経平均は11000円台回復~でしたが
結果、反落しちゃいましたね。
変動が難しい感じでした。
Re: No Subject

投資マニアさん

ありがとうございますヽ(´―`)ノ
コツコツが報われる日が来ればいいのですが…

相場を読むのは難しいですねー
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

  • 不適切、もしくは他者への敬意に欠けるコメントは承認しないこともあります。
  • 後に、記事中に引用させていただくこともあるかもしれません。

HOME


HOME > 2013年の成績 >
運用成績日記(Jan.2013)

プロフィール


ますい画伯とインデックス投資?
since Oct. 2011


feedly.png


アラフォー麻酔科医のますい画伯が、コツコツ世界分散投資して1億円のポートフォリオを構築していきます。SBI証券をメイン口座に、インデックスファンドのバイ&ホールド戦略を実践中。記事中のイラストはフリーハンドのマウスペイントです。




カテゴリ
主要インデックスファンド一覧
REIT、バランスファンド一覧

openclose

アーカイブ(
当ブログについて ~2016年始版~

コメント

openclose


リンク
当ブログはリンクフリーです。

12月の更新予定
現在、週一程度の更新のため、積み立てても記事を飛ばす場合もあります。

07日 ニッセイ225、三井住友TOPIX
10日 たわらノーロード先進国リート
13日 たわらノーロード新興国株式
24日 たわらノーロード先進国株式
不定期 NISA口座日記
不定期 毎月分配型日記
不定期 個人向け国債変動10
月末 運用成績日記