ますい画伯とインデックス投資?

スポンサードリンク

HOME > REIT >

ETF配当日記1回目(Dec.2011)

国内REITクラスとしてETFに投資してみました



東証REIT指数連動上場投信(1343)
上場インデックスファンドJリート隔月分配型(1345)

この2つは同じ指数に連動するETFですが、分配間隔が東証REIT指数(1343)は3か月に1回、上場Jリート(1345)は2か月に1回という違いがあります。

国内REITは、信託報酬等が安いものを検索するとこの2つのETFがひっかかりましたが、どちらがいいのか判断つかなかったので両方に投資しました。


先月の分配金が振り込まれました。
(ETFの収益分配金は1ヶ月遅れて振り込まれるようです。)


ここまでの成績です


1112分配ETF

(備考)
配当は税込です。
東証REIT指数連動上場投信(1343)は、表中では200口となっていますが、100口は11月の決算日以降に購入しているので配当は100口分だけです。

(所感)
ETFには特別分配と普通分配の区別がありません。
元本を削って(タコ足)配当を出すことをしないから?

でも、特別分配がないということは、自分がマイナスの評価損益の時にも分配金には課税されるといことなんですよね?
よくわかりません…


(追記)
雑誌でも時々お見かけする人気ブロガー、のりたまさんに質問してしまいました。

のりたまの幸せになる分配金収入向上計画
『ETF1343NEXTFUNDS東証REIT指数分配金 11/10決算分』

Q:「REITのETFは特別分配がないというのは、利益が出た中からしか分配しない、ということなのでしょうか?それでも分配すると基準価額は下がるのでしょうか? 」

A:「現物と分配金部分は、別管理です。収益のみから支払われます。」
とのことです。
(突然の失礼な質問にもすぐに対応して答えていただき、ありがとうございました。)
現在の評価損益はマイナスですが、配当をもらいながら将来はプラスに転じる局面が来ると信じています。




スポンサードリンク



当記事は、2011年12月18日のものです。
同一カテゴリの最新情報は、「REIT」のトップをご覧ください。

関連コンテンツ▼
OMATOME▼
Twitter.jpg
TRACKBACK▼
http://www.masuitousi.com/tb.php/215-9633def6
COMMENT▼
お買い得ですよね

のりたまブログ訪問ありがとうございました。
私も割安と信じて買っています。
お互い頑張りましょう!

毎月分配型と違って特別分配がないから、
現物に近い配当方法かもしれないですね。
やっぱりお買い得ですか?

コメントありがとうございますヽ(´―`)ノ
のりたまさんのブログを見て、お買い得だと思い購入したのですが、1343も1345も同時期に買ってしまったことだけは反省です。
しかし、これからも分配金を楽しんでいきたいと思います。

また、毎日のりたまさんのところにお邪魔させてもらいます。
よろしくお願いします。
こちらこそ

こちらこそ、他人様の状況や考えは参考になります。
たまにおじゃまさせて頂きますので、
コチラこそお願いします。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

  • 不適切、もしくは他者への敬意に欠けるコメントは承認しないこともあります。
  • 後に、記事中に引用させていただくこともあるかもしれません。

HOME


HOME > REIT >
ETF配当日記1回目(Dec.2011)

プロフィール


ますい画伯とインデックス投資?
since Oct. 2011


feedly.png


アラフォー麻酔科医のますい画伯が、コツコツ世界分散投資して1億円のポートフォリオを構築していきます。SBI証券をメイン口座に、インデックスファンドのバイ&ホールド戦略を実践中。記事中のイラストはフリーハンドのマウスペイントです。




カテゴリ
主要インデックスファンド一覧
REIT、バランスファンド一覧

openclose

アーカイブ(
当ブログについて ~2016年始版~

コメント

openclose


リンク
当ブログはリンクフリーです。

12月の更新予定
現在、週一程度の更新のため、積み立てても記事を飛ばす場合もあります。

07日 ニッセイ225、三井住友TOPIX
10日 たわらノーロード先進国リート
13日 たわらノーロード新興国株式
24日 たわらノーロード先進国株式
不定期 NISA口座日記
不定期 毎月分配型日記
不定期 個人向け国債変動10
月末 運用成績日記