ますい画伯とインデックス投資?

スポンサードリンク

HOME > 2015年12月

さようなら2015年、ますい画伯とインデックス投資となかまたち?パート3

ひつぴ~さん


ひつぴ~年ももう終わりですね。
みなさんにとって、どんな一年でした?

2015年最後のエントリーとして、当ブログはこのシリーズのパート3で締めたいと思います。




read more




2015年最後の運用成績と、投信ついったらー流行語大賞で商品ゲット!

投信ついったらー流行語大賞2015

今年もやってきました!
著名ついったらーにして、投信ブロガーのテリーさんがお送りするキラーコンテンツ!

個人凍死家テリーのバーチャルファンド運用室(仮称)
【第2回】投信ついったらー流行語大賞 投票結果の発表!


我がニックネームの「画伯」もエントリーさせていただいてたのですが、結果は7位…かと思いきや、意外な展開とまさかの豪華商品が!

2015年最後の運用成績の後に、気になる商品をご覧ください。



read more




その毎月分配型投資ブログを信じて、ほんとうに大丈夫ですか?

ワイン


クリスマスは終わりましたけど…
ん?
それでは、今月の毎月分配型企画です。



read more




個人向け国債変動10にリレーしてリバランス?

ますい五輪


先日行なった、結い2101の売却と、少額ながら米ドルMMFを売却した資金を元手に個人向け国債変動10を購入しました。国内債券クラスの配分が下がっていたので、個人向け国債を買うタイミングを繰上げることによるリバランスです。

まずは、低コスト化が進む国内債券クラスのインデックスファンドまとめから。



read more




たわらノーロード新興国株式は出ないんですかね?

たわらちゃん


たわらちゃんです。
はい、思いつきです。

新興国株式クラスには、たわらシリーズも、ニッセイさんの手数料なしシリーズもありません。
目玉となるようなファンドは出ないですかね?

まずは、今月からちょっとアレンジした新興国株式日記です。



read more




NISA / フォースの覚醒

SW


タイトルからもおわかりのように、いつものNISA日記ではありません…
吊らヨーダ様からミッションが回ってきました。

吊られた男の投資ブログ (インデックス投資)
【ハイパーリンクチャレンジ2015】 この1年で最も印象に残った記事2本


これです。
そして、吊らヨーダ様がバトンを渡したお2人が、それを自分のところに持ってきました。

ちんあおの小さなお金のブログ
【ハイパーリンクチャレンジ2015】 この1年で最も印象に残った記事2本

過分なご紹介はありがたいのですが、自分のイラストは金になりませんよ…

インデックス投資日記@川崎
【ハイパーリンクチャレンジ2015】 印象に残った自分の取材記事と全面賛同できる他の方の記事紹介

スター・ウォーズに詳しいkenzさん、こんなイラストでいかがですか?

本当に斬られてはかなわないので、NISA日記の最後に記事を紹介します。



read more




結い2101を解約した、たった1つの理由。

結い大仏


結い2101の積み立てをやめようと思った3つの理由。
こんなエントリーを書いてしまいましたが、別に結い2101が嫌いになったわけではありません。

結い2101を解約しない3つの理由。
ネガティブなタイトルにして申し訳なかったと思い、解約しませんエントリーを後日書きました。

で、今回のこの『結い2101を解約した、たった1つの理由。』です…
思わせぶりなタイトルですが、結い2101を否定するわけではありません。



read more





HOME


HOME > 2015年12月
関連コンテンツ▼

プロフィール


ますい画伯とインデックス投資?
since Oct. 2011


feedly.png


アラフォー麻酔科医のますい画伯が、コツコツ世界分散投資して1億円のポートフォリオを構築していきます。SBI証券をメイン口座に、インデックスファンドのバイ&ホールド戦略を実践中。記事中のイラストはフリーハンドのマウスペイントです。


スポンサードリンク



カテゴリ
主要インデックスファンド一覧
REIT、バランスファンド一覧

openclose

アーカイブ(
当ブログについて ~2016年始版~

コメント

openclose


スポンサードリンク

リンク
当ブログはリンクフリーです。

12月の更新予定
現在、週一程度の更新のため、積み立てても記事を飛ばす場合もあります。

07日 ニッセイ225、三井住友TOPIX
10日 たわらノーロード先進国リート
13日 たわらノーロード新興国株式
24日 たわらノーロード先進国株式
不定期 NISA口座日記
不定期 毎月分配型日記
不定期 個人向け国債変動10
月末 運用成績日記