ますい画伯とインデックス投資?

スポンサードリンク

HOME > 2015年09月

インデックス投資実践記~今月の運用成績日記編

先月はHMでしたが、今月は、一言でいうとまさにSMです(オンマウス)。
さがりました~

MASUGOです。

麻酔 一(ますいはじめ)…ますいっち
麻酔 二


麻酔 五(ますいごう)…MASUGO
これは弟です…ウソです。
ではでは、ここからは真面目に、今月の運用成績日記です。



read more




インデックス投資実践記~NISA編

にさ子ちゃん


当ブログNISA口座日記のオリジナルマスコットキャラクター、ちびにさ子ちゃんです。
何が釣れるんでしょうね…(オンマウス)

今月は、NISA口座では5万円だけ投資しました。



read more




インデックス投資実践記~新興国株式編

吊ら男さん

吊られた男の投資ブログ (インデックス投資)
『配当なし指数を連動対象としているインデックスファンドはいらない』


吊ら男さんの記事はわかりやすいですね。

当ブログでは、新興国株式日記のついでに、MSCIエマージング・マーケット・インデックスの配当込みかなしかについて、最後にまとめてみました。



read more




インデックス投資実践記~番外編・毎月分配型企画

神々


最近は少し忙しいので、イラストはゆうきさん(@yt94)とのお気に入りコラボ作品の再掲です。
ちょっとメタボに描いてしまったお詫びも兼ねて、こちらの記事も一緒にどうぞ。

ホンネの資産運用セミナー
『グロソブの資産残高が1兆円割れ~未だに衰えていない投信の回転売買ビジネス』


当ブログでは、グローバル・ソブリン(毎月決算型)と明治安田J-REIT戦略ファンド(リート王)を1万口ずつ購入して、毎月どちらかの分配金状況を記事にする毎月分配型企画をやってます。

今月は、グロソブ(グローバル・ソブリン)様です。



read more




インデックス投資実践記~国内債券編

ひゃっはー


またまた、国内”債権”を発見してしまいました。
そんなときは、kenz 師匠の登場ですね…

現在、自分は国内債券インデックスファンドの積み立てはやめ、課税口座で保有していたSMT国内債券も売却して、個人向け国債変動10にリレーしていってます。

少しタイムラグはありますが、今月も100万円分購入しました。



read more




インデックス投資実践記~国内株式編

いなげキャプテン


イラストネタがなかったので、とりあえずインデックス投資美術部のイケメンキャプテンこといなげ君(@inage56)を割っておきます。
本文は早々に書きあがってたのですが、イラストはネタ(最後に)がないと難しいですね~

ここからは、今月の国内株式日記です。



read more




結い2101を解約しない3つの理由。

鎌倉の大仏



久しぶりに「結い2101」でネット検索したところ、この記事がかなり上位に表示されました。

結い2101の積み立てをやめようと思った3つの理由。 | ますいっちと世界分散投資?

しかし、こんなネガティブなタイトルなのでちょっと申し訳ない気持ちになり、お休みしていた結い2101日記を3ヵ月ぶりに更新させてもらうことにしました…



read more





HOME


HOME > 2015年09月
関連コンテンツ▼

プロフィール


ますい画伯とインデックス投資?
since Oct. 2011


feedly.png


アラフォー麻酔科医のますい画伯が、コツコツ世界分散投資して1億円のポートフォリオを構築していきます。SBI証券をメイン口座に、インデックスファンドのバイ&ホールド戦略を実践中。記事中のイラストはフリーハンドのマウスペイントです。


スポンサードリンク



カテゴリ
主要インデックスファンド一覧
REIT、バランスファンド一覧

openclose

アーカイブ(
当ブログについて ~2016年始版~

コメント

openclose


スポンサードリンク

リンク
当ブログはリンクフリーです。

12月の更新予定
現在、週一程度の更新のため、積み立てても記事を飛ばす場合もあります。

07日 ニッセイ225、三井住友TOPIX
10日 たわらノーロード先進国リート
13日 たわらノーロード新興国株式
24日 たわらノーロード先進国株式
不定期 NISA口座日記
不定期 毎月分配型日記
不定期 個人向け国債変動10
月末 運用成績日記