ますい画伯とインデックス投資?

スポンサードリンク

HOME > 2015年05月

自分のリスク許容度を、しっかり見つめなおす前にやるべきことは…(追記あり)

フッター(footer)のpage viewカウンターをリニューアルしました。

0~9までの10個の数字に、自分がマウスのフリーハンドで描いたイラストを当ててみました。
(モデルの皆さんの許可は得てませんが、事後承諾ということでよろしくお願いします…)

今日の昼にキャプチャしたのがこちらです。

0989999.jpg


それが、ちょとしてF5キーを押してみると、こうなってました。

0990000.jpg


どうです?絵が変わっておもしろくないですか?

他にもイラストにさせてもらってる方はたくさんいて、user view用と現在訪問者カウンター用にあと2セット約20枚は完成してるのですが、FC2カウンターにうまくアップロードできません

(追記)Google Chromeから、IEに変えてみたらうまくいきました。
「現在○○○人」カウンターはあまり回らないので、なかなか登場しないレアなキャラもいるかとは思いますが、記事を更新した時はそれが見えるチャンスかもしれませんのでお楽しみに。


突然ですが、ここで問題です。次に来るゾロ目は「1111111」ですが、逆に、今後一番最初に全員が違うキャラになるのは何番でしょう?(答えは最後に)


それでは、ここからは今月の運用成績日記です。



read more




国内債券インデックスファンド積み立ての今後の方針。

珍しくイラストネタが思い浮かばないので、久しぶりにkenz師匠のお言葉を頂戴します。



kenz師匠


そして、この記事を再読しましょう。
インデックス投資日記@川崎
『日本が破綻すると思うなら海外投資や金投資より格闘技を習うべし』



未来はわかりませんが、あまりトンデモナイ状況にまで備えてたら体がいくつあっても足りません。
日本国債も絶対安全だとは思ってませんが、自分は国内債券インデックスを積み立てています。

というわけで、今月の国内債券積み立て日記です。



read more




NISAで久しぶりにこれに投資しましたが、それよりも「にさ子ちゃん」の正体は?

にいさちゃん8



静岡県民の mochiさん から、先月のNISA日記のちびにさ子ちゃんは、まさかちびまる子ちゃんのパクリではないでしょうね?という、少々お叱りのコメントをいただきました。

そのお返事は最後にイラストにしましたが、今月はNISAで5万円の投資をしたので、ついでに文字もご覧になっていってくださいませ…



read more




新興国株式クラスの積み立てを、またまた方針変更。

ムシ5



このイラストも、なんだか収集がつかなくなってきました…
というわけで、今月も新興国株式日記はここから始まります。

実は、今月から積み立て銘柄を増やしました。



read more




新しい毎月分配型を購入して、分配金で節税できるか考えてみよう!

このコマ犬でおなじみのすぱいくさんが、アイコンを変えました。

すぱいくさん2


↓これが新しいアイコン(色付きバージョン)です。

スパイクさん2


すぱいく(@メガネをかけたスネ夫)さんのブログ「1億円を貯めてみよう!chapter2」は有名ですが、これを見てあるフレーズが頭に浮かびました!

「1億円のポートフォリオを組んでみよう!」です。

どうです?本家にも負けないくらい、キャッチーで刺激的じゃないですか?
サブタイトルにでも入れようかな…


さて、ここからは本題の毎月分配型企画になります。
今月から、新しいファンドを購入して取り上げてみることにしました。




read more




国内株式クラスのインデックスといえば、やっぱりTOPIXです yo

ちんあおラップ


インデックス投資界から、新しいCDが発売されるそうです。
ちんあおさんの笑撃の問題作はこちら→「弟から確定拠出年金について聞かれた答えた

目指しても、ちんあおさんのようにはなれないので、まじめに国内株式日記を更新します。



read more




ニッセイREITインデックスファンドの積み立てよりも、2つのイラスト…

「リートくん」6


このTシャツは、りーと君のお気に入りらしいですよ…
プリントされてるクマちゃんの書いた記事は、後ほど登場します。



国内REITまとめ


カテゴリデータ
2015/5/12
信託報酬(税込)信託財産
留保額
純資産
(億円)
過去1年の
分配金
目論見書実質コスト


R
E
I
T
eMAXIS 国内リート0.43%0.46%
January 2015
0.3%127.30円
SMT J-REIT0.43%0.43%
November 2014
0.05%126.540円
<購入・換金手数料なし>
ニッセイJリート
0.36%0.38%
May 2014
0%82.50円
Funds-i J-REIT0.43%0.44%
September 2014
0.3%42.80円

新光 J-REITオープン0.70%0.70%
October 2014
0.1%2524.3840円


SMT J-REITインデックスの決算があり、2期続けて20円(年間40円)の分配がありました。
このファンドを保有してる人で分配金をありがたがる人はまずいないでしょうけど、これは予測できないので、言ってもしかたありません。

参考のために新光 J-REITオープンも載せましたが、これは東証REIT指数に連動する毎月分配型インデックスファンドです。こんなインデックスファンドもあるんですね…



read more





HOME


HOME > 2015年05月
関連コンテンツ▼

プロフィール


ますい画伯とインデックス投資?
since Oct. 2011


feedly.png


アラフォー麻酔科医のますい画伯が、コツコツ世界分散投資して1億円のポートフォリオを構築していきます。SBI証券をメイン口座に、インデックスファンドのバイ&ホールド戦略を実践中。記事中のイラストはフリーハンドのマウスペイントです。


スポンサードリンク



カテゴリ
主要インデックスファンド一覧
REIT、バランスファンド一覧

openclose

アーカイブ(
当ブログについて ~2016年始版~

コメント

openclose


スポンサードリンク

リンク
当ブログはリンクフリーです。

12月の更新予定
現在、週一程度の更新のため、積み立てても記事を飛ばす場合もあります。

07日 ニッセイ225、三井住友TOPIX
10日 たわらノーロード先進国リート
13日 たわらノーロード新興国株式
24日 たわらノーロード先進国株式
不定期 NISA口座日記
不定期 毎月分配型日記
不定期 個人向け国債変動10
月末 運用成績日記