ますい画伯とインデックス投資?

スポンサードリンク

HOME > 2014年03月

ブログも投資もシンプルに、バランスファンドと比較する運用成績日記(Mar.2014)

タイトルとドメインが変わりました


旧URLからでもリダイレクト(自動で書き換え)されますが、最下部のフッターにのせているランキングやカウンターなどのデータがちゃんと取れているかわかりません。

リンクをしていただいている皆様、お手数ですが下記のように変更していただけると幸いです。


タイトル: ますいっちと世界分散投資?
URL: http://www.masuitousi.com/




read more




今月のNISA買付銘柄はコチラ…(Mar.2014)

先月のNISA


NISA口座では、投資信託を5万円×20回、不定期で購入していくという方針を立てました。
そして、先月投資したのは下の2ファンドです。

NISA140310.jpg
(参考)
SBI証券でNISA口座開設し、さっそくあのファンドを注文!(Feb.2014)
NISAで、このアクティブファンドを購入!(Mar.2014)

この2つは今まで投資したがことなかったファンドなので、これから楽しみです。


read more




REITはニッセイさんに依存しすぎかな?-コストの訂正あり-(Mar.2014)

REITまとめ


リートまとめ140301

(訂正)
先月までのまとめの中でEXE-iグローバルREITファンドの実質信託報酬を0.53%としていましたが、改めてSBIアセットのホームページで確認すると0.41%(正確には0.4115%)でした。

新興国株式クラスの積み立て!実質コストが下がり、いよいよEXE-i?(Mar.2014)

しかし、このときと同じような間違いだったので気になり調べたら、2013年3月22日付の交付目論見書では0.5315%とありました。

単純な誤植が原因ではなく、現在の交付目論見書(2014年2月12日付)が出るまでのどこかで、実質コストが下がっていたということのようです。
情報の正確さと鮮度には注意を払ってますが、こういうこともあるので参考程度でお願いします。
申し訳ありませんでした。




read more




SMT国内債券インデックスの積み立てと、ブログリニューアル(Mar.2014)

まずは業務連絡です


タイトルとドメインが変わりました(再掲)。
お手数をおかけしますが、下記のように変更していただけると幸いです。


タイトル: ますいっちと世界分散投資?
URL: http://www.masuitousi.com/


また、サブタイトルを「インデックスを中心に、コツコツ積み立てていく投資日記です…」に変更したり、左カラムをなくしてその分フッターを厚くしたり、こまごまリニューアルしてます。

これからもマイナーチェンジはあるかもしれませんが、投資と一緒でブログのほうもコツコツ続けてまいりますので、今後ともよろしくお願いします。


read more




元本払戻しは個別元本が下がるからお得?!(Mar.2014)

毎月分配型の勘違いあるある


たまに見かける毎月分配型の勘違いあるある、「元本払戻しは個別元本が下がるからお得?」が今回のテーマです。
以前、当ブログでこのようなコメントをいただきました。

特別分配(以下、元本払戻し)の分配金を再投資した場合、購入単価が下がるので、期間を経た後に普通分配に変えることができます。
その時には、口数が増えているので、普通分配の分配金が増えています。
そして、基準価格がかなりあがっていれば、ダブルでおいしいということで、チャンス到来。


最初は、誰でもよくする勘違いかもしれないので、ここでちょっと考えてみましょう。



read more




新しい毎月分配型は、明治安田J-REIT戦略ファンド・リート王!(Mar.2014)

リート王?


「リート王」が、先月から始まった新しい毎月分配型企画のファンドです。

詳しくは、こちらをご覧ください。

ノーロード投資信託徹底ガイド
『明治安田J-REIT戦略ファンド(毎月分配型)愛称:リート王の評価・解説』




read more




新興国株式クラスの積み立て!実質コストが下がり、いよいよEXE-i?(Mar.2014)

新興国株式クラスまとめ


新興国株式まとめ140302

(訂正)
先月までのまとめの中で、EXE-i新興国株式ファンドの実質信託報酬を間違えていました。
0.44%→0.43%の誤りでした。
単純な誤植が原因ではないかと思われます。
(追記:REITはニッセイさんに依存しすぎかな?-コストの訂正あり-(Mar.2014)←誤植ではありませんでした。)
申し訳ありませんでした。

これは、下の相互リンクブロガーさん達の記事を読んで、目論見書を見直して気づきました。


read more





HOME


HOME > 2014年03月
関連コンテンツ▼

プロフィール


ますい画伯とインデックス投資?
since Oct. 2011


feedly.png


アラフォー麻酔科医のますい画伯が、コツコツ世界分散投資して1億円のポートフォリオを構築していきます。SBI証券をメイン口座に、インデックスファンドのバイ&ホールド戦略を実践中。記事中のイラストはフリーハンドのマウスペイントです。


スポンサードリンク



カテゴリ
主要インデックスファンド一覧
REIT、バランスファンド一覧

openclose

アーカイブ(
当ブログについて ~2016年始版~

コメント

openclose


スポンサードリンク

リンク
当ブログはリンクフリーです。

12月の更新予定
現在、週一程度の更新のため、積み立てても記事を飛ばす場合もあります。

07日 ニッセイ225、三井住友TOPIX
10日 たわらノーロード先進国リート
13日 たわらノーロード新興国株式
24日 たわらノーロード先進国株式
不定期 NISA口座日記
不定期 毎月分配型日記
不定期 個人向け国債変動10
月末 運用成績日記