ますい画伯とインデックス投資?

スポンサードリンク

HOME > 2014年02月

運用成績日記を続けられるか?自戒の念を込めて…(Feb.2014)

ここまでの成績


運用成績グラフ140201

売ったり買ったりしながらも、順調に積み上がっています。
ここまでは出来すぎですけどね…


read more




海外リートも、やっぱり<手数料なし>シリーズに決めました!(Feb.2014)

リートまとめ


リートまとめ140201

今月から、国内リートに加えて、海外リートにも投資をすることにしました。

その理由として特にこれといったものはありませんが、あえて言うなら、国内リートに投資して、海外リートに投資しない理由が自分にはなかったということです。
銘柄は、おそらく一番低コストであろう<手数料なし>ニッセイG(グローバル)リートです。

先月の日記には、「自分のゴールはまだまだ先なので、為替の動向などを気にしながら実質コストが出揃うのをのんびり待ってもいいのかなと考えています。」と書きましたが、どうせ積み立てるなら早い方がいいだろうと考えを改め、今月から始めました。


read more




SBI証券のキャンペーンに乗じて、SMT国内債券の積み立て増額(Feb.2014)

国内債券まとめ


国内債券まとめ140201

日本債券インデックスeが決算を迎えましたが、実質信託報酬は前回と不変でした。
分配金もありませんでした。


read more




SBI証券でNISA口座開設し、さっそくあのファンドを注文!(Feb.2014)

NISA口座開設


約2ヵ月待って、ようやくSBI証券で開設されました。
SBI証券を選んだ理由は、やはり投信のマイレージサービスで、それ以外に現時点で他の証券会社を選択したくなる決定打はありませんでした。


NISAの利用方針を決定



  • 年間で5万円×20回、投資信託を不定期で購入する。
    分配金は受け取り、100万円の枠は使い切る予定。
    ブログ的にもそのほうが面白い?

  • 将来、課税口座に移して長期保有してもいいと思えるファンドを選ぶ。
    基本はインデックス投信で、もちろんノーロード、低コストなもの。

  • 全体のアセットアロケーションも見ながら、随時ファンドを決める。
    積み立て設定はしない。


いろいろ試行錯誤しながらやっていきます。


read more




分配金の再投資による口数の増加が複利効果を生むか?元本払戻編(Feb.2014)

分配金再投資による口数の増加が複利効果を生むか?


当ブログに指を運んでくださった方にだけでも、「ほんとに毎月分配型でいいんですか?」と問いかける余計なお世話シリーズ!

「分配金再投資による口数の増加が複利効果を生むか?」について考えます。
今回は、分配金が元本払戻しの場合です。

基準価額が1万円の時に1万円投資して、ずっと200円ずつ分配金が出るとします。
(相場は動かないものとしますが、分配金のたびに200円ずつ基準価額は下がります。)


毎月分配型140201

これを3年(36回)繰り返した時の口数をグラフにすると、下のようになります。



read more




「有事の金」もほどほどに…(Feb.2014)

金に投資できる投資信託としては、三菱UFJのファインゴールド(信託報酬、税込0.945%)や、みずほ銀行のi-mizuhoゴールドインデックス(同、0.67%)等がありますが、自分はよりコストの安いETFに投資をしています。

金相場140201

この中で、自分が投資をしているのは「金の果実」です。
現物国内保管型で、まとまった額になると現物にできるという特徴を持ちます(小口転換)。

下が、ここまでの成績です。



read more




新興国株式インデックスには投資しちゃダメ?(Feb.2014)

新興国株式まとめ140201

新興国株式クラスの中で、現時点の実質信託報酬が最安なのはFunds-iです。

また、初回の運用報告書が待たれますが、EXE-iが最も低コストな可能性も大きいです。
ちなみに、EXE-iは純粋なインデックスファンドではなく、韓国を(ほとんど?)含んでないという特徴を持つので、それであえてこれを選択してる方もいらっしゃるかもしれません。
詳しくは、kenzさんのブログをお読みください。

インデックス投資日記@川崎
『EXE-i新興国株式ファンドの国別構成比率(2013年11月末)』


ただし、EXE-iはSBI証券で他のファンドには付与されるポイント(最大、実質0.24%)の対象外なのが悩ましいところです。

この中で、自分はeMAXISを積み立てています。
下が、ここまでの成績です。


read more





HOME


HOME > 2014年02月
関連コンテンツ▼

プロフィール


ますい画伯とインデックス投資?
since Oct. 2011


feedly.png


アラフォー麻酔科医のますい画伯が、コツコツ世界分散投資して1億円のポートフォリオを構築していきます。SBI証券をメイン口座に、インデックスファンドのバイ&ホールド戦略を実践中。記事中のイラストはフリーハンドのマウスペイントです。


スポンサードリンク



カテゴリ
主要インデックスファンド一覧
REIT、バランスファンド一覧

openclose

アーカイブ(
当ブログについて ~2016年始版~

コメント

openclose


スポンサードリンク

リンク
当ブログはリンクフリーです。

12月の更新予定
現在、週一程度の更新のため、積み立てても記事を飛ばす場合もあります。

07日 ニッセイ225、三井住友TOPIX
10日 たわらノーロード先進国リート
13日 たわらノーロード新興国株式
24日 たわらノーロード先進国株式
不定期 NISA口座日記
不定期 毎月分配型日記
不定期 個人向け国債変動10
月末 運用成績日記