ますい画伯とインデックス投資?

スポンサードリンク

HOME > 2014年01月

毎月分配型の分配金は、無分配型の定期解約とホントに同じ?(Jan.2014)

写真140101

分配金の分だけ基準価額が下がってます


何度も書いてますが、分配金をもらうのは、ATMからお金をおろすのと同じです。
自分の損益がプラス(普通分配)だろうがマイナス(元本払い戻し)だろうが、必ず分配金の分だけ基準価額は下がるからです。

↓よくわからない方は、こちらをご覧ください。
分配金の分だけ基準価額が下がっている?(Nov.2013)

まさか、分配金利回りイコール金利だと思ってないですよね?
まさかまさか、毎月の分配金目標は○○万円!とか掲げてみたり、これをあてにして住宅ローンを組んでみたりしてないですよね?
(自分は、そういうことを書いているブログが大好きです…性格悪い?)

今回のテーマは「毎月分配型の分配金は、無分配型の定期解約とホントに同じ?」です。
以前にも少し書いたことがありますが、基本的なことなのでおさらいします。


read more




一部投資方針の変更・売却予定と、運用成績日記(Jan.2014)

今年最初の運用成績日記です


運用成績グラフ140101

ご覧のとおり、まだまだ好調です。


read more




毎月分配型は安い時に買ったほうがお得?(Jan.2014)

写真140103


「毎月分配型投資信託は、安い時に買ったほうが口数が多くなり、結果的に分配金も多くもらえるので有利だ。」

ネット上を徘徊していると、いまだにこんな事を堂々と書いてるのを見かけます。
みなさんどう思われますか?


read more




NISAは国内債券クラスで消極的に使うのもあり?(Jan.2014)

週が明けて相場が騒がしいようですが、流れに乗るのは苦手なので淡々と日記を更新します。

国内債券まとめ140101

先日、「資産配分にある、DLIBJ公社債はなぜに短期タイプなのでしょうか?中期も設定があるようなのですが…」というご質問をいただきました。

その答えは、自分が個人向け国債を買っているからです。
また、信託報酬も短期の方が安いので、自分には中期を選ぶ理由はありませんでした。

(参考)DLIBJ 公社債オープン(短期)と(中期)のまとめ!(Apr.2013)
社債にも広く分散投資するために、このアクティブファンドを選択しています。

下が、このファンドと国内債券インデックスファンドを合わせた成績です。


read more




金の果実で、消費税増税の差額を狙った売買はやりません…(Jan.2014)

金の果実140101


価値の無くならない金(Gold)で守りを固めるために、「金の果実」に投資しています。
利用しているのは、1日の約定金額が10万円以下で手数料が無料になる松井証券です。

23日に少し金相場が下がったのを見て、今月分を積み立てました。


read more




久しぶりに、米ドルMMFを1万円×2回購入!(Jan.2014)

米ドルMMF140104



SBIカードの米ドル決済で、外貨MMFの利益確定ができるか?(Jan.2014)

この中で、最後に『ここ数ヶ月はずっとスキップしてきましたが、こういう利用法があるとわかったので、これからはもっと頑張って米ドルMMFを積み立てていきます。』と書きました。


下が、その後の取り引きです。


read more




<手数料なし>ニッセイJリートはあのブログでもおススメ!(Jan.2014)

ブログタイトルでも標榜しているように、広く「世界分散投資」することを意識しています。
少額ですが、国内リート・インデックスファンドに投資しているのもその一環です。

Jリートまとめ140101

低コストにこだわるとすると、選択肢はこの辺りまででしょうか?
中でも、やはり<手数料なし>ニッセイJリートが無難でしょう。
こちらのブログでもおススメされています。

ノーロード投資信託徹底ガイド『Jリートアクティブファンド(1年決算型)の評価・解説』
(自分がインデックス投資を始めるときに、その銘柄選択の参考にさせてもらったブログです。)
決して、ここに書いてあるようなアクティブファンドを選ばないように…

下が、ここまでの成績です。


read more





HOME


HOME > 2014年01月
関連コンテンツ▼

プロフィール


ますい画伯とインデックス投資?
since Oct. 2011


feedly.png


アラフォー麻酔科医のますい画伯が、コツコツ世界分散投資して1億円のポートフォリオを構築していきます。SBI証券をメイン口座に、インデックスファンドのバイ&ホールド戦略を実践中。記事中のイラストはフリーハンドのマウスペイントです。


スポンサードリンク



カテゴリ
主要インデックスファンド一覧
REIT、バランスファンド一覧

openclose

アーカイブ(
当ブログについて ~2016年始版~

コメント

openclose


スポンサードリンク

リンク
当ブログはリンクフリーです。

12月の更新予定
現在、週一程度の更新のため、積み立てても記事を飛ばす場合もあります。

07日 ニッセイ225、三井住友TOPIX
10日 たわらノーロード先進国リート
13日 たわらノーロード新興国株式
24日 たわらノーロード先進国株式
不定期 NISA口座日記
不定期 毎月分配型日記
不定期 個人向け国債変動10
月末 運用成績日記