ますい画伯とインデックス投資?

スポンサードリンク

HOME > 2013年12月

年末には大きく動きませんでした。今年最後の運用成績日記!(Dec.2013)

今年も色々ありましたが、投資環境としては悪くない1年だったのではないでしょうか?
今のような好調な相場は、積み立てをしている自分のような者にとっては必ずしもありがたくありませんが、こんなグラフを見るとニヤニヤしてしまいます。

運用成績グラフ131201


今は積み立てのペースを少し抑えていますが、これは機会損失につながるかもしれません。
ですが、抑揚をつけたり、時々売却したりいろいろしながら、相場に残っていくつもりです。

下が、ここまでの銘柄別の成績です。



read more




優遇税制は終了しますが、国内債券クラスも利益確定売りしません…(Dec.2013)

年金積立シリーズの新しい運用報告書が出たと聞いて、「待ってました」とばかりに日興アセットマネジメントのホームページを見に行ったのですが更新されていません。
不思議に思ってkenzさんに質問すると、このようなお返事が…そりゃみつからないはずですorz

インデックス投資日記@川崎
『年金積立インデックスシリーズ(2013年10-11月)実質コスト更新』

(いつもながら、kenzさんの情報収集力はすごい…)

なぜそんなことになるんでしょうね?
というわけで、気を取り直して自分もまとめを更新します。
国内債券まとめ131201

低コストなインデックスファンドにこだわるなら、やっぱりSMTかインデックスeですかね?
i-mizuhoの実質コストもどうなるのか楽しみです。
下が、国内債券クラスのここまでの成績です。


read more




<手数料なし>ニッセイJリートインデックスと略して呼びたいな…(Dec.2013)

今月も、<購入・換金手数料なし>ニッセイJリートインデックスファンドを積み立てました。
アピールして差別化を図りたいんでしょうけど、この名前ちょっと長いですよね…
このまとめのように、これから頭の部分を<手数料なし>と略すかもしれません。

Jリートまとめ131201

<手数料なし>ニッセイJリートの運用資産額がFunds-iを抜きましたね。
これからも毎月みていきたいと思います。

では、下が自分のここまでの成績です。


read more




米ドルMMFのドルコスト平均法はお休み?(Dec.2013)

マネックス証券で海外債券関係がリニューアルされて、そのどさくさにまぎれて、外貨建てMMFにマネックスポイントが付与されなくなるそうです。
よく読むと、「※ 例外として投信積立プログラムを通じての保有分につきましては引続きマネックスポイントが付与されます」と書いてあり、積み立ては例外のようです。
まとめにも加えました。

米ドルMMFまとめ131201

自分は、最初カブドットコム証券とマネックス証券で米ドルMMFの積み立てをしていましたが、今はSBI証券(&SBIネット銀行)に切り替えてます。
下が、ここまでの成績です。


read more




「Fund of the Year 2013」10位のeMAXIS新興国株式を積み立て(Dec.2013)

今月も、eMAXIS新興国株式を積み立てました。
このファンドは、「ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2013」で10位でした。

新興国株式まとめ131202


計算した実質コストを見ると、Funds-iの方が安いようですね。
あとは、EXE-iの初回の運用報告書が待たれます(乗り換える可能性もあり)。

下が、ここまでの成績です。


read more




ニッセイ225が「ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2013」2位!(Dec.2013)

今月も、ニッセイ日経225を積み立てました。
まずは、いつものまとめから。
国内株式まとめ131202

こう並べると、やっぱりニッセイ日経225の低コストが目立ちますね!
下が、ここまでの成績です。


read more




毎月分配型企画と、毎月分配型ブログの成績公開いろいろ…(Dec.2013)

恒例の、毎月分配型企画です。
下の①~⑦に1万円ずつ投資して、分配金を再投資してます。
(この7万円はなかったものとして、メインのアセットアロケーションには組込んでません。)

ハッピーまとめ131201


こう見ると、けっこうなコストがかかってます…
下が、ここまでの成績です。


read more





HOME


HOME > 2013年12月
関連コンテンツ▼

プロフィール


ますい画伯とインデックス投資?
since Oct. 2011


feedly.png


アラフォー麻酔科医のますい画伯が、コツコツ世界分散投資して1億円のポートフォリオを構築していきます。SBI証券をメイン口座に、インデックスファンドのバイ&ホールド戦略を実践中。記事中のイラストはフリーハンドのマウスペイントです。


スポンサードリンク



カテゴリ
主要インデックスファンド一覧
REIT、バランスファンド一覧

openclose

アーカイブ(
当ブログについて ~2016年始版~

コメント

openclose


スポンサードリンク

リンク
当ブログはリンクフリーです。

12月の更新予定
現在、週一程度の更新のため、積み立てても記事を飛ばす場合もあります。

07日 ニッセイ225、三井住友TOPIX
10日 たわらノーロード先進国リート
13日 たわらノーロード新興国株式
24日 たわらノーロード先進国株式
不定期 NISA口座日記
不定期 毎月分配型日記
不定期 個人向け国債変動10
月末 運用成績日記