ますい画伯とインデックス投資?

スポンサードリンク

HOME > 2013年10月

分配金の再投資には何か意味があるのか?(Oct.2013)

毎月分配型のエントリーにもらったコメント


当ブログにはたまにしかコメントがつきませんが、毎月分配型のエントリーにはけっこうリアクションをいただきます。

毎月分配型投資ブログあるあると、今月の運用成績日記(Oct.2013)

最近のこのエントリーにも、実際に毎月分配型に投資をしている方からコメントを頂きました。
それに対して、自分は以下のようにお返事を書きました。


分配金を再投資するのは意味がないと思いますよ。 例えるなら、ATMでお金をおろして、(普通分配なら税金引かれて)また預けなおしてるだけです。
口数が多くなってるように見えますが、分配されたぶん基準価額が削られてるので、ただ横長になっただけです。

蛇足ながら、普通分配の再投資なんて、意味がない最たるものです。


(追記)
ATMのくだりは、言うまでもなくkenzさん(インデックス投資日記@川崎)の受け売りです。

これをコメント欄の中だけではうまく説明できないので、今後のためにもこのエントリーに起こして図解しておきました。


read more




毎月分配型投資ブログあるあると、今月の運用成績日記(Oct.2013)

運用資産の期待リターンとリスクを計算


アセアロ131001
by 長期投資予想/アセットアロケーション分析

先月の期待リターン(年率)は3.44%、リスク(年率)は10.34%だったのですが、新興国株式クラスを約1/2売ったので今月はどちらも減っています。


read more




国内債券クラスの積み立てとまとめ!(Oct.2013)

今月から、国内債券クラスのインデックスファンドに加えて、アクティブファンドのDLIBJ 公社債オープン(短期)も、同じ日記でご報告することにしました。
ブログをシンプルにして、管理し易くするためです。


国内債券まとめ131002


運用報告書から計算した、実質の手数料も表に載せました。
(Funds-iの運用報告書が古いのが気になります…)

自分は、あえて信託財産留保のかかるSMT国内債券を積み立てのメインに据えています。
下が、自分のここまでの成績です。


read more




eMAXIS新興国株式の積み立てと、実質信託報酬の計算(Oct.2013)

当ブログでは、ここまで下の表でファンドやETFを比較してきました。


新興国株式まとめ131006


信託報酬は目論見書のままで、(実質)と書いてあるのも事前に提示されている数字です。
しかし、kenzさんはもう1歩踏み込んで運用報告書から計算されています。

インデックス投資日記@川崎
『低コストインデックスファンド6種の実質コスト比較 (2013年6月)』

(インデックスファンド比較の老舗。)
自分もマネしてみました…


read more




当ブログについて(Oct.2013)

親カテゴリー「投資・ブログ方針」は、下のような子カテゴリーに分類してます。


「当ブログについて」…当ブログの運営方針、約束事について。

「投資方針」…NISAについて、リバランス方針、左カラムの補足等。

「投資雑記」…ただの雑記。


今回は、当ブログについて(Sep.2013)の更新です。
TOPページ(左カラム)に貼る関係上、繰り返しになる部分もありますことを御了承ください。


read more




思いつきでリバランス!(Oct.2013)

久々のリバランスについてのエントリーです。
こんな公開してるクセに厳密なルールはありませんが、一応の方針はコチラ。


・たまに売却する。

・積み立て額の増減でゆっくり調節する。

・タイミングと回数は特に決めず、自分の取れるリスクに応じて適宜変えていく。


以上のことを、思いつきでやってます。
今回の積み立て額の増減は下のとおりです。


read more




ニッセイ225の積み立てを減額!(Oct.2013)

国内株式インデックスまとめ



国内株式まとめ131002


先月、(1346)MAXIS日経225を売ってポートフォリオを簡素化しました。
(参考)ニッセイ225の積み立てとMAXIS日経225の売却!?(Sep.2013)

現在保有しているのは、のついた2銘柄だけです。


read more





HOME


HOME > 2013年10月
関連コンテンツ▼

プロフィール


ますい画伯とインデックス投資?
since Oct. 2011


feedly.png


アラフォー麻酔科医のますい画伯が、コツコツ世界分散投資して1億円のポートフォリオを構築していきます。SBI証券をメイン口座に、インデックスファンドのバイ&ホールド戦略を実践中。記事中のイラストはフリーハンドのマウスペイントです。


スポンサードリンク



カテゴリ
主要インデックスファンド一覧
REIT、バランスファンド一覧

openclose

アーカイブ(
当ブログについて ~2016年始版~

コメント

openclose


スポンサードリンク

リンク
当ブログはリンクフリーです。

12月の更新予定
現在、週一程度の更新のため、積み立てても記事を飛ばす場合もあります。

07日 ニッセイ225、三井住友TOPIX
10日 たわらノーロード先進国リート
13日 たわらノーロード新興国株式
24日 たわらノーロード先進国株式
不定期 NISA口座日記
不定期 毎月分配型日記
不定期 個人向け国債変動10
月末 運用成績日記