ますい画伯とインデックス投資?

スポンサードリンク

HOME > 2013年09月

投資歴はやっと2年、バランスファンドと比較する運用成績日記!(Sep.2013)

今月も、運用資産の期待リターンとリスクを計算してみました。


今は国内債券クラスが多くなってしまっているので、期待リターンはこんなもんでしょう。
下が、ここまでの成績です。


read more




今年分の個人向け国債変動10を購入!(Sep.2013)

個人向け国債変動10を積み立てています


↓このようなプランです。

・2012年から年に1回、お得なキャンペーンをやっている証券会社で100万円分購入する。
・2022年からは、満期で返ってくる100万円で購入していく『ラダー戦略』。
・それを、他の資産とのバランスでいつまで続けるか決める。




read more




国内債券クラスがプラ転!投資は時間×資金は本当?(Sep.2013)

今月から、この表にDLIBJ 公社債オープンとi-mizuhoシリーズも加えてみました。


<比較>
国内債券まとめ130901


のついた3銘柄を保有しています(すべて@SBI証券)。
これまでDLIBJ 公社債オープン(短期)とは別々の日記にしてきましたが、管理の手間を考え、来月からは一つにまとめます。

SMT国内債券の今月の積み立てと、ここまでの成績です。


read more




毎月分配型の分配金は、無分配型の自動解約と同じ?(Sep.2013)

毎月分配型についてあれこれ考えてるうちに、ずいぶん昔に特別分配(今の元本払い戻し)について書いた駄エントリーを思い出しました。

特別分配は損?(Dec.2011)

このときの結論は、次の2点です。 
  • 特別分配では損切りにはならない
  • 特別分配は損でも得でもない(手数料と時間は除く)

要するに、特別分配金とは預けたお金を返してもらっているだけということです。


今回は、普通分配について、この2つを考えてみます。
  • 普通分配のたびに課税される毎月分配型は本当に非効率なのか?
  • 普通分配が非課税になるので、毎月分配型はNISAとの相性がいいのか?



read more




ニッセイ225の積み立てとMAXIS日経225の売却!?(Sep.2013)

国内株式まとめ



国内株式まとめ130902


今月からi-mizuhoシリーズも加えてみました。
下が、のついた3銘柄のここまでの成績です。


read more




DLIBJ 公社債オープン(短期)で分散投資!(Sep.2013)

公社債に広く分散投資できる貴重なアクティブファンド、DLIBJ 公社債オープン(短期)に投資しています。


<比較>
DLBIJ公社債まとめ130902


下が、ここまでの自分のヘタクソな取り引きです。


read more




新興国株式の積み立て減額と、ポートフォリオの簡素化!(Sep.2013)

ここまで印のついた2つを積み立ててきましたが、先月から年金積立インデックスファンド海外新興国株式に新たに投資するのはやめています。


<比較>
新興国株式まとめ130901


i-mizuhoシリーズには、15年先ですが償還日の設定があるんですね。
下が、自分のここまでの成績です。


read more





HOME


HOME > 2013年09月
関連コンテンツ▼

プロフィール


ますい画伯とインデックス投資?
since Oct. 2011


feedly.png


アラフォー麻酔科医のますい画伯が、コツコツ世界分散投資して1億円のポートフォリオを構築していきます。SBI証券をメイン口座に、インデックスファンドのバイ&ホールド戦略を実践中。記事中のイラストはフリーハンドのマウスペイントです。


スポンサードリンク



カテゴリ
主要インデックスファンド一覧
REIT、バランスファンド一覧

openclose

アーカイブ(
当ブログについて ~2016年始版~

コメント

openclose


スポンサードリンク

リンク
当ブログはリンクフリーです。

12月の更新予定
現在、週一程度の更新のため、積み立てても記事を飛ばす場合もあります。

07日 ニッセイ225、三井住友TOPIX
10日 たわらノーロード先進国リート
13日 たわらノーロード新興国株式
24日 たわらノーロード先進国株式
不定期 NISA口座日記
不定期 毎月分配型日記
不定期 個人向け国債変動10
月末 運用成績日記