ますい画伯とインデックス投資?

スポンサードリンク

HOME > 2013年06月

新興国は大丈夫か?運用成績日記(Jun.2013)

アベノミクスも一休みで、気持ちよくコツコツ積み立てができる相場(?)になってきました。
自分も、各リスク資産の積み立て額を数ヶ月前のレベルまで戻す予定です。

積立130601

自分のここまでの取り引きをまとめてみました。


read more




ログインパスワード紛失により、SMT国内債券の積み立てはパス?(Jun.2013)

SBI証券のパスワードは失くしたが、DLIBJ公社債短期は自動積立…(Jun.2013)

SBI証券のログインパスワードを紛失しましたが、DLIBJ公社債短期は自動積み立てだったのでいつもどおり購入できました。


<三井住友TAM>
SMT国内債券インデックス
日本債券インデックスe


SMT国内債券インデックスも毎月積み立てしていますが、こちらは下のような理由から今月は買えなそうです。


read more




SBI証券のパスワードは失くしたが、DLIBJ公社債短期は自動積立…(Jun.2013)

今月もこのファンドを積み立てました、たぶん…


DLIBJ 公社債オープン(短期コース)
国債、国内企業の発行する普通社債、転換社債等を組み入れ、中長期的な観点で安定した収益の獲得をめざすファンドです。
「NOMURA-BPI国債短期(1-3)」を運用にあたってのベンチマークとしています。

(目論見書より)


一応ここまでの成績もご報告しますが、そんなことよりもタイトルの通り自分の中で大事件が発生しました…


read more




個人向け国債変動10でシミュレーション!(Jun.2013)

遅くなりましたが、ちょっと前に個人向け国債変動10の新しい利率が発表になってました…orz

適用利率は、(税引前)0.57%、(税引後)0.4542045%でした。
10年ものだと思うとこの金利はちょっと物足りない気がしますが、その名のとおり「変動」で金利の上昇にも追従します。

自分は、次のようなプランで個人向け国債変動10を積み立てています。


・1年に1回、一番お得なキャンペーンをやっている証券会社で100万円分購入する。

・10年後からは満期で返ってくる100万円でそのつど購入していく。

・それを、他の資産とのバランスでいつまで続けるか決める。


いわゆる『ラダー戦略』と言っていいんでしょうか?
下が、ここまでの購入履歴です。


read more




eMAXIS 、年金積立インデックス新興国株式の積み立て!(Jun.2013)

新興国株式クラスは、この2つを積み立てています。


『投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2012』第3位
eMAXIS 新興国株式インデックス

『投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2012』第10位
年金積立インデックスF海外新興国株式


これが先月までのチャートです。

新興国株式130503

先月はインデックスの上昇を受けて少し積み立て額を全体で2万円減らしています。
そして、今月はこうなりました。



read more




ニッセイ225の積み立てと、ETF貸株料の振り込みがありました!(Jun.2013)

SBI証券で積み立て設定しているニッセイ225が約定しました。

ニッセイと言えば、<購入・換金手数料なし>ニッセイJリートインデックスファンドが新規設定されることが話題になっています。

ちょうどJリートへの投資も再開しようかなと考えていたところなので、こういう低コストのインデックスファンドが新設されるのはナイスタイミングです!

最初は楽天証券で購入できるらしいですが、できれば自分がメインにしているSBI証券でも取り扱ってほしいところです。

話しはそれましたが、今日は国内株式クラスのこの3つの成績についての日記です。


『投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2012』第7位
ニッセイ225インデックスファンド

フリーETF@カブドットコム証券
MAXIS225(1346)

フリーETF@カブドットコム証券
MAXISトピックス(1348)


下が、自分のここまでの成績です。


read more




毎月分配型企画が含み損に突入…(Jun.2013)

毎月分配型7銘柄を選び、それぞれに1万円ずつ一括投資しました。

ファンド選択の条件はこの3つだけです。
・フィデリティ証券のノーロードキャンペーン対象であること。
・毎月分配型であること。(なぜかというと、これが毎月分配型日記だからです…)
・償還期限のないもの。(良くても悪くても長期保有していきます。)

選択したのは下の7つです(色は自分が勝手につけました)。


①ジャパン・ソブリン・オープン
②パン・パシフィック外国債券オープン
③DIAM世界インカム・オープン
④パインブリッジ新成長ダブルプラス
⑤アジア・オセアニア好配当株式オープン
⑥日興財産3分法ファンド
⑦DIAM J-REITオープン


非効率なのは承知してますが、比較し易くするために全て分配金再投資コースにしました。
これ以上の追加投資はしません。

月の中旬にこの7つのファンドだけの成績を公開していきます。

この企画の愛称は、毎月分配型ーレボー です。

下が、この趣味の世界の成績です。


read more





HOME


HOME > 2013年06月
関連コンテンツ▼

プロフィール


ますい画伯とインデックス投資?
since Oct. 2011


feedly.png


アラフォー麻酔科医のますい画伯が、コツコツ世界分散投資して1億円のポートフォリオを構築していきます。SBI証券をメイン口座に、インデックスファンドのバイ&ホールド戦略を実践中。記事中のイラストはフリーハンドのマウスペイントです。


スポンサードリンク



カテゴリ
主要インデックスファンド一覧
REIT、バランスファンド一覧

openclose

アーカイブ(
当ブログについて ~2016年始版~

コメント

openclose


スポンサードリンク

リンク
当ブログはリンクフリーです。

12月の更新予定
現在、週一程度の更新のため、積み立てても記事を飛ばす場合もあります。

07日 ニッセイ225、三井住友TOPIX
10日 たわらノーロード先進国リート
13日 たわらノーロード新興国株式
24日 たわらノーロード先進国株式
不定期 NISA口座日記
不定期 毎月分配型日記
不定期 個人向け国債変動10
月末 運用成績日記