ますい画伯とインデックス投資?

スポンサードリンク

HOME > 2013年05月

好調な相場もそろそろ…?運用成績日記(May 2013)

この円安・株高がどこまで続くのだろうとみていましたが、最近は調整(?)が入ったのか日経平均などは大きく下落する局面も出てきました。

では、約1年8カ月が経過した素人投資は今どのような成績なのか?
まずは各アセットクラス別の投資銘柄からです。


(積み立て)
さすがに、今はちょっと我慢してます。

1305積み立て3



(国内株式)
ニッセイ日経225と、鎌倉投信の『結い2101』を積み立てています。
カブコムでフリーETFのMAXIS225(1346)とMAXISトピックス(1348)はしばらく買っていません。
5月はMAXIS225(1346)に1.0%のボーナス貸株金利(年率)が付いていたので、期間限定で貸し出してました。6月はMAXISトピックス(1348)が0.5%(年率)のボーナス対象なので、こちらを貸し出す予定です。


(国内債券)
SMT国内債券インデックス・オープンを積み立てています。
余裕資金の一部を、信託財産留保のかからない日本債券インデックスeにしてあります。
DLIBJ公社債オープン短期コースはほとんど損切りしてしまいましたが、分散のために再投資しています。
個人向け国債を毎年100万円ずつ購入していく予定です。


(国内REIT)
サテライトとして持っていましたが、全売却しました。
急落したJリートETFを全売却!(May 2013)


(先進国株式)
外国株式インデックスe(旧CMAM)を積み立てています。
新設されたFunds-i 外国株式・為替ヘッジ型の積み立てを始めました。
カブコムのフリーETF、MAXIS海外株式(1550)は少しずつ買い足していってます。


(先進国債券)
米ドル・豪ドルMMFを、カブコムとマネックスの2社で同額ずつ積み立てていましたが現在はお休み中です。
ユーロMMFとSMTグローバル債券インデックスは全額売却しました。
円安がもう少し落ち着いたら、SBIネット銀行でも米ドルMMFを購入するつもりです。
外貨建てMMFまとめに住信SBIネット銀行を追加!(May 2013)


(新興国株式)
2011年9月~2012年3月までeMAXIS新興国株式インデックスを積み立てていましたが、今は信託報酬が安くなった年金積立インデックスファンドにメインにしています。


(新興国債券)
Funds-i 新興国債券・為替ヘッジ型を積み立てています。


(毎月分配型)
ラサール・グローバルREITで得た利益を、→新興国ソブリン通貨選択〈レアル〉→フォーシーズンとフィデリティ証券内で転がしていましたが、それも全額売却しました。
今の毎月分配型企画はコチラです。
毎月分配型企画 (May 2013)


(バランス)
個々のアセットクラス別に売買できたほうが自由度が高いと考え、SBI資産設計オープン(愛称:スゴ6)は全額売却しました。


下が、自分のここまでの成績です。


read more




SMT国内債券インデックスの積み立てと、国内債券まとめ!(May 2013)

今月分の積み立てを実行しました。


SMT国内債券インデックス
わが国の公社債を主要投資対象とし、ファミリーファンド方式で運用を行います。ノムラ・ボンド・パフォーマンス・インデックス総合(NOMURA-BPI 総合)に連動する投資成果を目指します。
(目論見書より)


下が、自分のここまでの成績です。


read more




当ブログについて(May 2013)

今まで不定期に、このような業務連絡エントリーを書いてきました。


これらを、今後は下のようなカテゴリーに整理していきます。

・「当ブログについて」…当ブログの運営方針、約束事について。

「リバランス」…積み立て額の変更、アセットアロケーションについて。(「投資方針」と統合しました。)

・「投資方針」…左カラムの補足、リバランスについて。

今回は、「当ブログについて」です。
また、常にTOPページにリンクを貼る関係上、毎回同じ内容の繰り返しになる部分も出てくることを御了承下さい。


read more




DLIBJ 公社債オープン(短期)を地味に積み立て…(May 2013)

日経平均株価が13年ぶりの下げ幅だったそうです。
ここは追加投資でもして上手く立ち回りたいところですが、まだまだ未来はわかりません。

とりあえずもう少し相場の様子をみることにして、自分は地味にこの日記の更新です。


DLIBJ 公社債オープン(短期コース)
国債、国内企業の発行する普通社債、転換社債等を組み入れ、中長期的な観点で安定した収益の獲得をめざすファンドです。
「NOMURA-BPI国債短期(1-3)」を運用にあたってのベンチマークとしています。
デュレーションは原則0年から3年程度の範囲で調整します。

(目論見書より)


下が、ここまでの成績です。


read more




新興国株式クラスの積み立てとまとめ@SBI証券(May 2013)

新興国株式クラスへの積み立ては、信託報酬の引き下げをきっかけに、メインをeMAXIS新興国株式インデックスから年金積立インデックスファンド海外新興国株式に移してます。


『投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2012』第3位
eMAXIS 新興国株式インデックス

『投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2012』第10位
年金積立インデックスF海外新興国株式


下が、自分のここまでの成績です。


read more




カブドットコム証券のフリーETFはクロス取引する?(May 2013)

ニッセイ225の積み立て&クロス取引?@SBI証券(May 2013) ←の中で、ニッセイ225のクロス取引について下のようなグラフを作りました。

1305ニッセイクロス7


この表を見る限り、解約時の基準価額が約11,900円以下では、クロス取引により払わなくてよかった税金を前納した分だけ損になり、35,114円以上の時は、クロス取引によって投資元本が減ってしまう分だけ利益が小さくなります。
後者なら利益が大きくなっているのでまぁよしですが、前者ならもったいなくて後悔です。

手間やその最大値から見て、自分はこのニッセイ225については現時点でのクロス取引をしないことにしました。

では、この2つのフリーETFはどうでしょう?


フリーETF@カブドットコム証券
MAXIS225(1346)

フリーETF@カブドットコム証券
MAXISトピックス(1348)


下が、自分のここまでの成績です。


read more




毎月分配型企画 (May 2013)

今まで「毎月分配型日記」では、1つのファンドを保有して分配が出るたびに日記を書いてきましたが、下のように方針変更してます。


毎月分配型7銘柄を選び、それぞれに1万円ずつ一括投資しました。

ファンド選択の条件はこの3つだけです。
・フィデリティ証券のノーロードキャンペーン対象であること。
・毎月分配型であること。(なぜかというと、これが毎月分配型日記だからです…)
・償還期限のないもの。(良くても悪くても長期保有していきます。)

選択したのは下の7つです(色は自分が勝手につけました)。
①ジャパン・ソブリン・オープン
②パン・パシフィック外国債券オープン
③DIAM世界インカム・オープン
④パインブリッジ新成長ダブルプラス
⑤アジア・オセアニア好配当株式オープン
⑥日興財産3分法ファンド
⑦DIAM J-REITオープン

非効率なのは承知してますが、比較し易くするために全て分配金再投資コースにしました。
これ以上の追加投資はしません。

メインの投資成績とは別管理にして、月の中旬にこの7つのファンドだけの成績を公開していきます。


この企画の愛称は、
毎月分配型ーレボー です。

完全に趣味の世界です…


read more





HOME


HOME > 2013年05月
関連コンテンツ▼

プロフィール


ますい画伯とインデックス投資?
since Oct. 2011


feedly.png


アラフォー麻酔科医のますい画伯が、コツコツ世界分散投資して1億円のポートフォリオを構築していきます。SBI証券をメイン口座に、インデックスファンドのバイ&ホールド戦略を実践中。記事中のイラストはフリーハンドのマウスペイントです。


スポンサードリンク



カテゴリ
主要インデックスファンド一覧
REIT、バランスファンド一覧

openclose

アーカイブ(
当ブログについて ~2016年始版~

コメント

openclose


スポンサードリンク

リンク
当ブログはリンクフリーです。

12月の更新予定
現在、週一程度の更新のため、積み立てても記事を飛ばす場合もあります。

07日 ニッセイ225、三井住友TOPIX
10日 たわらノーロード先進国リート
13日 たわらノーロード新興国株式
24日 たわらノーロード先進国株式
不定期 NISA口座日記
不定期 毎月分配型日記
不定期 個人向け国債変動10
月末 運用成績日記