ますい画伯とインデックス投資?

スポンサードリンク

HOME > 2013年03月

当ブログでの約束事(Mar.2013)

有名Twittererにして人気ブロガーの虫とり小僧さんが、このような興味深いエントリーを書かれています。


こちらに完全にインスパイアされ、当ブログにおきましてもいくつかの約束事をまとめさせていただくことになりました。
とはいいつつ、こちらは業務連絡的なエントリーですので期待せずに以下をご覧ください。


read more




運用成績日記(Mar.2013)

約1年6カ月が経過した、素人長期投資の途中経過をご覧ください。


(積み立て)
1303積み立て
月々、39万円の積み立てにしています。

(国内株式)
信託報酬の安いニッセイ日経225インデックスファンドと、鎌倉投信の『結い2101』を積み立てています。
カブコムでフリーETFのMAXIS225(1346)とMAXISトピックス(1348)を低いところで指し値してあり、下がった時に少しずつ買い足していってます。

(国内債券)
SMT国内債券インデックス・オープンを積み立てています。
DLIBJ公社債オープン短期コースはほとんど損切りしてしまいましたが、分散のために再投資しています。
個人向け国債を毎年100万円ずつ購入していく予定です。

(国内REIT)
上場インデックスファンドJリート隔月分配型(1345)は全額売却して利益確定しました。
東証REIT指数連動上場投信(1343)も、売却してほとんど残っていません。
→ 上場インデックスJリート隔月をさらに利益確定!(Feb.2013)

(先進国株式)
外国株式インデックスe(旧CMAM)を積み立てています。
カブコムのフリーETF、MAXIS海外株式(1550)を低いところで指し値してあり、下がった時に少しずつ買い足していってます。

(先進国債券)
米ドルMMFを、カブコムとマネックスの2社で同額ずつ積み立てています。
豪ドルMMFは約半分売却し、積み立てはお休み中です。
→ 豪ドルMMFを半分だけ利益確定!(Feb.2013)
ユーロMMFとSMTグローバル債券インデックスは全額売却しました。

(新興国株式)
2011年9月~2012年3月までeMAXIS新興国株式インデックスを積み立てていましたが、年金積立インデックスファンドの信託報酬がクラス最安になっため乗り換えました。
しかし、現在はeMAXIS新興国株式インデックスの積み立ても再開しています。

(新興国債券)
野村インデックスファンド新興国債券・為替ヘッジ型(愛称:Funds-i)を積み立てています。

(毎月分配型)
ラサール・グローバルREITで得た利益を、→新興国ソブリン通貨選択〈レアル〉→フォーシーズンとフィデリティ証券内で転がしていましたが、それも全額売却しました。
次に投資する毎月分配型はコチラです。
→ フィデリティ証券では、毎月分配型のみ売買してます。(Mar.2013)

(バランス)
個々のアセットクラス別に売買できたほうが自由度が高いと考え、SBI資産設計オープン(愛称:スゴ6)は全額売却しました。


下が、自分のここまでの成績です。


read more




SMT国内債券インデックスオープンの積み立て!@SBI証券(Mar.2013)

今月の積み立てがありました。
国内債券クラスの積み立てには、あえて信託財産留保がかかるSMTを選択しています。

国内債券クラスのファンドはどうやって選択したか…(Feb.2013)

このファンドはキャンペーンで利用されて短期で売られることも多いと思うので、長期保有してれば信託財産留保の恩恵にあずかることができるのではないかと考えてます(確証はありません)。


SMT国内債券インデックス
ファミリーファンド方式で運用。主要投資対象は、国内の公社債。NOMURA-BPI総合をベンチマークとし、その動きに連動する投資成果を目標として運用を行う。運用の効率化をはかるため、債券先物取引等を活用することがある。5、11月決算。

(以上、モーニングスターより引用)


下が、自分のここまでの成績です。


read more




フィデリティ証券では、毎月分配型のみ売買してます。(Mar.2013)

最初に、ラサール・グローバルREITに55万円投資しました。

+53,718円の利益を出しました。
ラサール・グローバルREITを全額売却!(May 2012)

55万円を引き揚げ、口座に残った53,772円をすべて新興国ソブリン通貨選択〈レアル〉に投資しました。

+5,832円の利益を出しました。
新興国ソブリン通貨選択〈レアル〉を売却!(Dec.2012)

口座に残った59,632円を、すべてフォーシーズンに投資しました。

-620円の損失を出しました。
やっぱりフォーシーズンを売りました@フィデリティ証券(Mar.2013)

現在のフィデリティ証券内の口座残高は59,018円です。

このキャンペーンをやってる今のうちに、次の毎月分配型に乗り換えることにしました。


フィデリティ
注:クリックしても飛びません。
(フィデリティ証券ホームページより)

今回のファンド選択の条件はこの2つだけです。

・毎月分配型であること。(なぜかというと、これが毎月分配型日記だからです…)

・償還期限のないもの。(良くても悪くても、落ち着いて長期保有するつもりです。)


下の6つのファンドの中で、分散投資してみることにしました。


read more




DLIBJ 公社債オープン(短期)の今月の積み立て!@SBI証券(Mar.2013)

保有額が大きくなりすぎたために、いわゆるシャープショックを機にその大部分を売却して、計20,735円(税込)の損失を確定させましたが、分散投資とはどういうものか考えを改め、積み立てで投資を再開してます!


DLIBJ 公社債オープン(短期コース)
主として国内の公社債へ投資。投資対象債券は、格付け機関による個別債券格付けがBBB-以上。格付けがBBBの債券組入上限は、原則としてポートフォリオの50%程度。ポートフォリオのデュレーションは原則として0年~3年程度の範囲で調整。ベンチマークはNOMURA-BPI国債・短期(1-3)。3、9月決算。

(以上、モーニングスターより引用)


下が、自分のここまでの成績です。


read more




2012冬のボーナスで買ってみたい投資信託@SBI証券(Mar.2013)

やっぱりフォーシーズンを売りました@フィデリティ証券(Mar.2013)
フィデリティ証券で保有しているフォーシーズンはすべて売却しました。

その時に、久しぶりにネットで「フォーシーズン」を検索してみると、これが引っかかりました。

2012「しっかり派さん」と「欲張り派さん」の、冬のボーナスで買ってみたい投資信託

SBIしっかり
注:クリックしても飛びません。(SBI証券ホームページより)


SBI証券おススメのファンドだったんですね。
知りませんでした…
しかも、自社のセレブライフ・ストーリー2045よりも上位にランキングするなんて…

ちなみに、「欲張り派さん」にはこちらがおススメのようです。

read more




やっぱりフォーシーズンを売りました@フィデリティ証券(Mar.2013)

毎月分配型のラサール・グローバルREITに投資して得た利益を、新興国ソブリン通貨選択〈レアル〉で転がし、現在はフォーシーズンに投資してましたが、今回全額売却しました。


フォーシーズン
ファンドオブファンズ方式で運用。主要投資対象は、内外の債券や通貨。日本の短期債券などに投資する安全資産を中核にするベース運用に加え、先進国の国債先物・通貨などに投資する「+α」の収益の獲得をめざす運用を行い、日本の「短期金利+α」の収益の獲得と、年率4%程度の基準価額の変動リスクの下での基準価額の安定的な上昇をめざす。原則、為替ヘッジあり。
毎月15日決算。

(以上、モーニングスターより引用)


下が、自分のここまでの成績です。


read more





HOME


HOME > 2013年03月
関連コンテンツ▼

プロフィール


ますい画伯とインデックス投資?
since Oct. 2011


feedly.png


アラフォー麻酔科医のますい画伯が、コツコツ世界分散投資して1億円のポートフォリオを構築していきます。SBI証券をメイン口座に、インデックスファンドのバイ&ホールド戦略を実践中。記事中のイラストはフリーハンドのマウスペイントです。


スポンサードリンク



カテゴリ
主要インデックスファンド一覧
REIT、バランスファンド一覧

openclose

アーカイブ(
当ブログについて ~2016年始版~

コメント

openclose


スポンサードリンク

リンク
当ブログはリンクフリーです。

12月の更新予定
現在、週一程度の更新のため、積み立てても記事を飛ばす場合もあります。

07日 ニッセイ225、三井住友TOPIX
10日 たわらノーロード先進国リート
13日 たわらノーロード新興国株式
24日 たわらノーロード先進国株式
不定期 NISA口座日記
不定期 毎月分配型日記
不定期 個人向け国債変動10
月末 運用成績日記