ますい画伯とインデックス投資?

スポンサードリンク

HOME > 2015年の成績

2015年最後の運用成績と、投信ついったらー流行語大賞で商品ゲット!

投信ついったらー流行語大賞2015

今年もやってきました!
著名ついったらーにして、投信ブロガーのテリーさんがお送りするキラーコンテンツ!

個人凍死家テリーのバーチャルファンド運用室(仮称)
【第2回】投信ついったらー流行語大賞 投票結果の発表!


我がニックネームの「画伯」もエントリーさせていただいてたのですが、結果は7位…かと思いきや、意外な展開とまさかの豪華商品が!

2015年最後の運用成績の後に、気になる商品をご覧ください。



read more




今月の成績日記は、バランスファンドの積み立てシミュレーションを60万円に増額。

フクリ


今年の5月に設置したUVカウンターですが、つい先日111,111を数え、フクリさんが並びました。

8月の家計簿を公開。支出は100万円超え……
我が家の家計簿は、とても公開できませんよ…毎月反省会です。

ですが、ここまでの投資成績は今月も公開します。



read more




祝4周年!ブログタイトル変更と、ますい画伯の運用成績日記。

今月を持ちまして、おかげさまで当ブログもめでたく4周年を迎えることができました。
つきましては、ここでご報告があります。

ブロガーネームの変更と、それに伴ってブログタイトルも変更することになりました。

ますい画伯とインデックス投資?

こちらです。(このイラストが4年の集大成…?)

この名前に変えたわけについては、今月の運用成績日記のあとで…



read more




インデックス投資実践記~今月の運用成績日記編

先月はHMでしたが、今月は、一言でいうとまさにSMです(オンマウス)。
さがりました~

MASUGOです。

麻酔 一(ますいはじめ)…ますいっち
麻酔 二


麻酔 五(ますいごう)…MASUGO
これは弟です…ウソです。
ではでは、ここからは真面目に、今月の運用成績日記です。



read more




今月の運用成績日記は、まさにHMです。

今月は相場の変動がありましたけど、一言でいうと、まさにHMです(オンマウス)。
ほったらかしました~


「走りました~」ではないですよ…
MASUGOです…

ではでは、どこまで下がったのか?
今月の当ブログの運用成績日記です。



read more




個人向け国債変動10を成績表に入れてみたら、こんなになりました。

ますいっちの首持ち上げ


かわいいでしょ?
でも、オンマウスは閲覧注意ですよ…

最近はこんなのばっかりですけど、これでも一応投資ブログです。
今月から運用成績日記をリニューアルして、個人向け国債も含めることにしました。



read more




ほったらかし投資のまにまに運用成績日記?

とよぴ~さん積み立て



今月も、無事にインデックスファンドを積み立てました。
このクマは積み立てるの難しいな…(オンマウス)

これは毎度おなじみ、とよぴ~さんでしたね。祝!アクセス数300万人突破!
ほったらかし投資のまにまに『おかげさまでアクセス数300万人を突破しました』

ではでは、マウスペイントはこれぐらいにして、今月の運用成績日記です。



read more




自分のリスク許容度を、しっかり見つめなおす前にやるべきことは…(追記あり)

フッター(footer)のpage viewカウンターをリニューアルしました。

0~9までの10個の数字に、自分がマウスのフリーハンドで描いたイラストを当ててみました。
(モデルの皆さんの許可は得てませんが、事後承諾ということでよろしくお願いします…)

今日の昼にキャプチャしたのがこちらです。

0989999.jpg


それが、ちょとしてF5キーを押してみると、こうなってました。

0990000.jpg


どうです?絵が変わっておもしろくないですか?

他にもイラストにさせてもらってる方はたくさんいて、user view用と現在訪問者カウンター用にあと2セット約20枚は完成してるのですが、FC2カウンターにうまくアップロードできません

(追記)Google Chromeから、IEに変えてみたらうまくいきました。
「現在○○○人」カウンターはあまり回らないので、なかなか登場しないレアなキャラもいるかとは思いますが、記事を更新した時はそれが見えるチャンスかもしれませんのでお楽しみに。


突然ですが、ここで問題です。次に来るゾロ目は「1111111」ですが、逆に、今後一番最初に全員が違うキャラになるのは何番でしょう?(答えは最後に)


それでは、ここからは今月の運用成績日記です。



read more




日経平均が急落しようが、自分のインデックス投資は基本的にはブレません。たぶん…

こまぴ~さんでたズラ


ほったらかし投資のまにまに
『今日からニッセイTOPIXインデックスファンドの販売開始しました』


最後にも書きますが、このファンドにも投資します。
コマぴ~さん、情報ありがとうございます…



バランスファンドで十分?


2011年10月からバランスファンドを月々40万円ずつ積み立てたときの損益を、モーニングスターのポートフォリオ機能で求めました。

カテゴリデータ
2015/4/28
信託報酬(税込)信託財産
留保額
純資産
(億円)
損益
目論見書実質コスト



セゾン・バンガードグローバルバランス0.51%
(FOF)0.23%
0.74%
December 2014
0.1%982.1+684万円
+40.7%
SBI資産設計OP(資産成長型) 『スゴ6』0.73%0.76%
November 2014
0.15%168.7+731万円
+43.5%
世界経済インデックスファンド0.54%0.70%
January 2015
0.1%128.0+634万円
+37.7%
eMAXISバランス
(8資産均等型)
0.54%0.63%
January 2015
0.15%122.5+690万円
+41.1%
マネックス資産設計ファンド<育成型>1.03%1.04%
January 2015
0.3%104.2+638万円
+38.0%


  • 損益は、40万円×3年6カ月=1680万円投資した時の成績です。
  • これらはアセットアロケーションが全く違うので、比較は参考程度にしてください。


自分が投資を始めてから今までは、何の工夫もなく(悪い意味ではありません)バランスファンドを積み立てているだけでも、これだけ大きく増えていました。
自分は、これらは利用せず、各アセットクラス別のインデックスファンドを組み合わせてます。



read more




今月の運用成績日記と、日経ヴェリタスにホロ苦デビュー

ますいっちヴェリタス


日経ヴェリタスさんの取材を受け、自分の顔のイラストも紙面に載ることになりました。
プロのイラストレーターに描かせるから写真を撮らせてほしいと言われたのですが、これを参考にしてほしいとダメ元で上の左のイラストお渡ししていました。

しかし、やはり画風が違うからと断られたようで、実際には右のよう(これは自分のマウスペイント)になりました。
不思議なことに自分と雰囲気は似ていたのですが、ベレー帽をかぶってなかったのは残念…

内容は最後に。


もしもバランスファンドだったら…


2011年10月からバランスファンドを月々40万円ずつ積み立てたときの損益を、モーニングスターのポートフォリオ機能を利用して求めました。

カテゴリデータ
2015/3/27
信託報酬(税込)信託財産
留保額
純資産
(億円)
損益
(万円)
目論見書実質コスト



セゾン・バンガードグローバルバランス0.51%
(FOF)0.23%
0.74%
December 2014
0.1%953.5+645
SBI資産設計OP(資産成長型) 『スゴ6』0.73%0.76%
November 2014
0.15%159.3+690
世界経済インデックスファンド0.54%0.70%
January 2015
0.1%118.7+554
eMAXISバランス
(8資産均等型)
0.54%New!0.63%
January 2015
0.15%113.9+630
マネックス資産設計ファンド<育成型>1.03%New!1.04%
January 2015
0.3%101.8+591


  • 詳細は、「まとめについて」をご覧ください。
  • 損益は、40万円×3年5カ月=1640万円投資した時の成績です。
  • これらはアセットアロケーションが全く違うので、比較は参考程度にしてください。





read more





HOME


HOME > 2015年の成績
関連コンテンツ▼

プロフィール


ますい画伯とインデックス投資?
since Oct. 2011


feedly.png


アラフォー麻酔科医のますい画伯が、コツコツ世界分散投資して1億円のポートフォリオを構築していきます。SBI証券をメイン口座に、インデックスファンドのバイ&ホールド戦略を実践中。記事中のイラストはフリーハンドのマウスペイントです。


スポンサードリンク



カテゴリ
主要インデックスファンド一覧
REIT、バランスファンド一覧

openclose

アーカイブ(
当ブログについて ~2016年始版~

コメント

openclose


スポンサードリンク

リンク
当ブログはリンクフリーです。

12月の更新予定
現在、週一程度の更新のため、積み立てても記事を飛ばす場合もあります。

07日 ニッセイ225、三井住友TOPIX
10日 たわらノーロード先進国リート
13日 たわらノーロード新興国株式
24日 たわらノーロード先進国株式
不定期 NISA口座日記
不定期 毎月分配型日記
不定期 個人向け国債変動10
月末 運用成績日記